ALRECO

フィクションです

続・誤算ぽろぽろ旅行 (福井県)

福井に行ってきた話その2です。2日目、3日目の話になります。1日目の記事はこちら。

誤算ぽろぽろ旅行 (福井県) - ALRECO

2日目

2日目の最初は福井県立美術館に行こうと思っていたのですが、福井駅から30分程歩いたのち、休館していることが発覚しました。......。

でもGoogleマップには営業中って書いてあったんですよ。もう公式HPしか信用しないからな!

この車かわいい。乗りたい。

次に向かったのは美術館近くの福井県立歴史博物館なのですが、ここがめちゃくちゃ良かった!!!

なんなら福井に訪れた場所で一番テンション上がったかも。とりあえずこれを見てくれ。

な? 良すぎじゃろ? 常設展示の昭和のくらしコーナーです。ミニチュアじゃなくて実物大なんですよ。昭和生まれじゃないから実際がどうとか知りませんが、めっちゃ理想の昭和像って感じで良い〜〜。昭和レトロが好きな人は見に行った方が良いぞ!

お昼ごはんは博物館横のカフェで頂きました。

次は東尋坊へ行くために電車で移動移動。そういえば福井の電車は確か全部がワンマン運転で、最初は降り方が分からなくてヒヤヒヤしました。

駅からバスで移動。海だ〜〜〜。

東尋坊...の一部。マイクラで見たような岩。

よろしくない行為の名所であるため寂れた暗〜い感じの観光地なのかと思いきや、意外にも人が沢山いて普通〜に賑わっていました。そして何故か若い年齢層の観光客が多めでした。

岩場は崖の先っちょまで自由に登ったりできて、立ち入り禁止区域が無いところに命の自己責任を感じてすごかったです。

夜ごはんの福そば。うめ!

実は東尋坊の後に鯖江市まで行ってめがねミュージアムに行ったのですが、普通に休館日でした。もう交通費が無駄だし、歩いた時間も無駄すぎるし、もう......。

という感じの2日目でした。ウワアアアアア

3日目

3日目!  母にさっさと帰ってこいと言われたので帰ることにしました。その前に、私の見通しの甘さで行きそびれてしまった場所に行くことにします。

まずは永平寺! 上のは適当に撮った写真です。

子供の頃に行った記憶があるので、目新しさはそんなにありませんでした。ただ、大人になって来てみても迷宮みたいなお寺だな〜という印象です。階段がいっぱいでスリッパを落としまくりました。行ったことがある人は分かってくれるはずだ。

永平寺そば 極で食べたお昼ごはん。ラスト越前そばとソースカツ丼リベンジ。蕎麦、どこで食べても美味しい。一日三食でも食べられます。もっと食べておけば良かった。

次、2日目に行きそびれた鯖江市のめがねミュージアムにリベンジです。写真撮り忘れました。眼鏡グッズが豊富です。この眼鏡のブローチかわい〜と思ったらピアスでした。改造しようと思います。

最後に西山公園。同じ鯖江市なのでついでに。この公園には動物園があって、レッサーパンダが名物みたいです。そしてなんと休園日でした。フ、フン......まあ良いでしょう。ということで、公園にくっついてる道の駅でつつじソフトクリームを食べて帰還です。

という感じで福井初一人旅は終わりです。最初は失敗ばっかりだったけど、二日目三日目は割と上手く行った気がします。なんだかんだやり残したことも無いし大満足です。ともかく、

反省⑤: 施設の営業日と営業時間はチェックしておく

これ一番大事。越前そばが恋しい。おわり。