ALRECO

フィクションです

懐かしいボカロを聴こうの会

暴太郎戦隊ドンブラザーズが面白くて本格的に特撮にハマりそうになっている昨今です。特撮はこれまであまり触れたことの無いジャンルだったのですが、SNSのオタクの間でちょくちょく話題になっていたおかげで出会うことができました。やっぱり面白いものは面白いと声を上げることが大事だと思いました。

f:id:Alreco:20221017131239j:image

それはそれとして、今回は自分が懐かしくてイイな〜と思うVOCALOID曲を紹介して勝手に一人で昔を懐かしもうという趣旨の回です。まあ、見る人によっては全く共感できないラインナップになっております。2008年〜2009年辺りが多いかも。


1. The secret garden / 作詞:畑亜貴 作曲:神前暁

2. Dear cocoa girls / 作詞:畑亜貴 作曲:神前暁

初代 project DIVA (ミクの音ゲー) に収録されていた、畑亜貴さんと神前暁さんとかいう超豪華コンビによる書下ろし楽曲です。ミクの調声をされている方も何気に超有名Pだったりします。これらの曲を歌ってるミクは、一人のアイドルって感じがしてすごく良いです。人間的というか。公式動画や配信が無いのが残念です。

 

3. SETSUNA / SHIKI 

当時の音楽の傾向は全然知らないのですが、この曲は平成初期みたいな雰囲気がして好きです。「うわー、これこれ!」みたいな嬉しい感じです。

 

4. VOiCE / ラヴリーP

一人称「俺」の歌詞をミクが歌っている珍しい曲です。地味に歌詞がはっきり聞き取れてすごい。あんまり関係ないですがラヴリーPというP名がかわいくて好きです。

 

5. クローバー♣クラブ / ゆうゆ

クローバークラブがカクテルの名前だと知ったのは最近です。ミクの声がわにゃわにゃしててかわいい。なんも考えずに聴けて好きです。やさしい気持ちになります。

 

6. サウンド / baker

シンプルで素直で良い曲です。まっすぐで爽やか〜。なんか...これもセピア色のガラケー時代って感じがして懐かしさを覚えます。曲が只々、シンプルに良い。

 

7. 1/6 -out of the gravity- / ぼーかりおどP

昔はメロディが良い曲だなと思っていたのですが、最近改めて聴くと歌詞も物凄く良いことに気付いてもっと好きになりました。こういう音楽体験もある。

 

8. yellow / kz

実はkzさんの曲の中で一番好き! これぞボカロって感じで、ミクの声がキラキラしてて好きだ...。定期的に聴きたくなる曲です。清涼感がすごすぎる~。

 

以上です。またいつかこういう記事を書きたい気になった時は「学生時代を思い出して心が灰色になるボカロ曲」とかで紹介してみたいです。