ALRECO

フィクションです

【4月の日記】琵琶湖の島と寺めぐり

西国三十三所

f:id:Alreco:20240503184316j:image

西国三十三所、満願したよ - ALRECO

去年から隙あらば寺巡りをしていたのですが、ついに西国三十三所満願できました。私はお寺より神社派な人間なのですが、お寺や仏教に興味を持つきっかけになったと思います。ちなみに現時点でのオキニ寺は勝尾寺 (大阪) と観音正寺 (滋賀) と長谷寺 (奈良) です。また行きたいな〜。

 

◯ 琵琶湖の島・竹生島レポ

f:id:Alreco:20240503185649j:image

それで、四月は西国三十三所の一つ、宝厳寺がある竹生島 (滋賀) (琵琶湖) に行ってました。

f:id:Alreco:20240503190134j:image

島に到着して、皆でぞろぞろ歩き出している瞬間、良いよね...。

f:id:Alreco:20240503190329j:image

お寺は山にあるので階段を上って行きます。神社もあります。神仏習合ってヤツだ。

f:id:Alreco:20240503191329j:image

階段。

f:id:Alreco:20240503191408j:image

神社ではかわらけ投げをしました。お皿を投げて鳥居の中を潜らせると願い事が叶うとか。

f:id:Alreco:20240503191922j:image

重要文化財の舟廊下。観音堂と神社を繋いでいます。神仏習合ってヤツだ (デジャヴ)。

f:id:Alreco:20240503192336j:image

こんな感じでした。島って良いよね。ミステリー小説だったら孤島で殺人事件とかね。憧れる〜。

 

ポケモン スカーレットクリアした

f:id:Alreco:20240503193208j:image

ポケモンにおける全クリの定義というのは難しいですが、私はストーリークリア+図鑑完成をもって全クリということにしました。


f:id:Alreco:20240503203031j:image

f:id:Alreco:20240503203028j:image

図鑑は弟がバイオレットを手放してしまったので、いつもの丹沢ヒロ氏やtwitterの通りすがりの人達に助けてもらったりして何とか完成させました。ありがとう皆〜。

f:id:Alreco:20240503203751j:image

次はZA!楽しみ〜。