ALRECO

フィクションです

本州最南端、串本町 (和歌山県)

今年最後の旅行記事です。来年は...無職!

1日目

本州最南端だぜ。和歌山県の南の先っちょを想像して下さい。そこが串本町です。

当日の朝、小学生の時ぶりに新幹線に乗ったのですが、google mapのナビで「バス降りて3分以内に切符買って新幹線に乗ってください (要約) 」と指示され、切符売り場も新幹線の乗り場も場所を殆ど知らなかった私は必死で走り回りました。google mapのナビってそういうとこあるよな。

魚屋さんの近くにいた第一村人です。カワッチョイネ

駅から少し歩いたところの萬口さん。地元で獲れた鰹を使ったかつお茶漬けが名物です。串本の郷土料理だとか。ここにすごく来たかったんや。

箸の置き方...!(後悔)

かつお茶漬け満腹セットです。おひつのご飯をよそって、一杯目はかつお丼、二杯目はかつお茶漬け、三杯目は卵かけ丼、という感じで頂きます。食べ方は説明書を出されるので安心してください。

ウメッウメッウメッ 最高じゃった...

ご飯を食べてからは駅に一旦戻って、観光案内所で自転車を借りました。これが電動自転車で、初めて乗ったのですが、快適すぎて無我夢中でずっと漕いでました。本当に楽しすぎて写真ほぼ撮ってない。

潮岬の観光タワーより。観光客がパラパラといった感じでした。穏やかな感じで気持ち良かったです。

最南端なんじゃよ。串本町は最南端すぎて南海トラフ地震が来た時、最短3分で津波が到達するらしいです。ちゃんと皆が避難できるように対策できてるのだろうか。

潮岬灯台。まさかの工事で入れなかった。

代わりといってはなんですが、ほぼ隣にあった潮御崎神社に行くことにしました。御祭神は少彦名命です。

セルフ御朱印宮司さんの落書きを頂きました。ありがたや〜。私の字...下手!

橋杭岩です。ちょっと時間があったから見に行ってみたのですが、今回の旅行で一番良かったかも。写真で見るのと実際見るのってなんか…違うよな! 自然の神秘や。

夜ごはんはレストラン サンドリアで。写真は串シーフードロケットフライカレー。民間ロケットの発射場が串本町に完成した記念で開発されたメニューだとか。この見た目、良いよな...。

実物が思ってたよりデカくて (高さ35cmあるらしい) 、即お腹いっぱいになりました。流石に残すのも悪いので駄目元で持ち帰りできないか頼んでみたら、容器に入れてくれた...! お店の人の優しさに大感謝。次の日の朝ごはんになりました。

夜は駅近くのビジネスホテルに素泊まりです。なんか外でアナウンスが鳴ってるな〜と思ってよく聞いたら「海外で地震があったから◯◯cmの津波に注意〜」みたいなことを言っててヒエ...となりました。

2日目

帰る前に串本海中公園に行きたかったので、1時間くらい歩いて行きました。ちなみに串本駅から直通でバスが出ているので行かれる方は普通にそっちの方をおすすめします。

ウミガメ。大きい生き物が動いてて感動しました。生きててすごい。餌やり体験もできました。私、狙ったウミガメに餌をやる才能があります (断言) 。

赤ちゃんウミガメ。赤ちゃんウミガメに触れる体験もできてすごかった。甲羅がすべすべで、じっとしたり動いたりして、命でした。

これは海岸に落ちてたほやほやの海藻。天気が悪くて海中展望塔はお休みでした。残念だ〜。

帰りに乗った特急列車くろしお (パンダver) 。

そういえば、くろしおに乗る際は海が見えるD席をおすすめします。内陸側のA席はみかん畑です。

串本町はもうかなり観光した気がするけど、美味しいご飯食べにまた来れたら良い。富豪になりたい。

以下、串本町で買ってきたお土産です。

これは列車の中で貪り食った菓子 潮ざきの立岩焼 (カスタードクリーム) 。

同じく塩ざきのミルクジャムと瓶のヤタガラスが可愛いマーマレード

うすかわ饅頭 儀平本店のうすかわ饅頭。有名らしい。

同じく儀平本店のロケット饅頭。お気に入り。一個からでも買えるのでオススメです。