ALRECO

フィクションです

新しい御朱印帳を卸す

f:id:Alreco:20230429161907j:image

神社用の御朱印帳が3冊目に到達しました。大学生の頃からぼちぼち続けています。写真は2冊目 (藤森神社) とおニューの3冊目 (熊野神社) です。鶴から烏って感じ。

いつかどこかで書くかもしれないけど、私は外に出るのがものすごく苦手な人間でした。人の目が怖かったからです。のちに社会不安障害と診断されるのですが、それはともかく、当時の私は外の世界を堂々と歩くことに憧れがあったので、外に慣れる練習として、まずは神社やお寺といった神社仏閣に足を運ぶようになりました。お寺より神社に行くことが多いかな? 色々な経緯を端折ってるけど、御朱印を集めるきっかけは大体そんな感じです。

観光地って人が多いこともあるけど、お客さんはみんな観光を楽しむことに集中していて、意外と人の目が気にならないんですよね。映画館で映画を観たり、図書館で本を読むような感じ?

f:id:Alreco:20230501070620j:image

最初の頃は御朱印を頂くことに死ぬほど緊張して、神社には行ったけど授与所の人に声を掛けることができなくて、そのままトボトボ帰ってしまうこともよくありました。その頃に比べたらソロ旅行にも行けるようになったりして、めちゃめちゃ成長したな、私。

最近は御朱印を集めるというより、お参りした場所の記録として御朱印を頂くことが多いです。お礼参りしたい時、どの神社に行けばいいかすぐに分かるから便利。おすすめです。私の場合だと、近所の神社ばかりよく行くから、同じ御朱印でいっぱいになるんですけどね。