ALRECO

フィクションです

かずら橋と阿波踊り (徳島県)

f:id:Alreco:20230228154932j:image

最近、徳島で私がよくやっているゲームのイベントが開催されていました。最初は一人で行こうと思っていたのですが、徳島好きな母が付いてきて普通の観光旅行となり、「これもう一回行く必要あるな...」と二度目のソロ日帰り旅行をすることになったのが最近の出来事です。たのしかった。ということでダイジェスト前半。

1日目

f:id:Alreco:20230228160303j:image
f:id:Alreco:20230228160300j:image

徳島にきて最初にハレルヤ スイーツキッチン (松茂本店) に行く観光客、なかなかいない気がする。でもめちゃめちゃ良い収穫がありまして、それが店内で流れていたこちらのCMです。


www.youtube.com

可愛い...可愛すぎるな...。

このCMソングが気に入りすぎて、道中ずっと歌っていました。頭にすんごい残る〜。

f:id:Alreco:20230228161522j:image

f:id:Alreco:20230228162751j:image

次に来たのが道の駅くるくるなるとです。ここ、おすすめ。美味しいものいっぱいある。なんなら気に入りすぎて二回も来た。ただ、まあまあ混んでます。

f:id:Alreco:20230228163026j:image
f:id:Alreco:20230228163023j:image

ソフトクリームを食べました。芋が私でたい焼きが母! 

そして、道の駅から長〜いドライブが始まります。母、長時間の運転にすでに限界を迎えていました。ごめんやで。

f:id:Alreco:20230228163741j:image
f:id:Alreco:20230228163744j:image

お昼ごはんは祖谷そば もみじ亭祖谷そばを頂きました。やわやわで美味しかった。

f:id:Alreco:20230228164523j:image

この日のメイン観光、祖谷のかずら橋です。

日本三奇橋の一つらしい。あの...古い橋の見た目が良いから、そういうのを楽しむのかなーと思っていたけど、想像していた楽しみ方と全く違いました。

f:id:Alreco:20230228170356j:image
f:id:Alreco:20230228170353j:image

この私の足の大きさと橋の隙間の長さを比べてみてください。私の足の方がちょっと大きいかな、くらいです。これ、足元見て歩かないと普通にハマります。しかもめちゃめちゃ揺れます。ゾッ

この写真を撮っているときも、ここでスマホ落としたら一巻の終わりだな〜なんてゾクゾクしました。冷や汗めちゃかいた。

f:id:Alreco:20230301162338j:image

吉野川きれい。

 

2日目

f:id:Alreco:20230302121441j:image

二日目は徳島市内を少しだけ観光。眉山ロープウェイは運休中でした。しょんな〜。

母が阿波おどり会館の実演ステージを観たいということで時間に合わせて観に行きました。その前に阿波踊りミュージアム阿波踊りの歴史を勉強。

f:id:Alreco:20230302122133j:image

このちっちゃい鯛を持つ役やりたい。

実演ステージは、何というかすごかったです (小学生並の感想) 。実は初めて阿波踊りを見たのですが、男の人の踊りが目が覚めるような格好良さで特に良かった。舞台にハマるオタクの気持ちが少し分かりました。それから、まさかの阿波踊り体験コーナーがあってビビりました。母がものすごい大喜びで踊っていました。良かったね。

f:id:Alreco:20230302123049j:image

お昼ごはんはけんど茶屋徳島丼蕎麦米汁。徳島丼は徳島ラーメンの具を丼にしたようなものです。好きかも...。

f:id:Alreco:20230302123750j:image

徳島中央公園 (だと思っていた裏側の何もない方) にいた猫チャン。私たちが公園に入るなりずっとくっついて歩いてきて、かわいいやら切ないやら。一緒に散歩したかったのかな。元気でな...。

f:id:Alreco:20230302152057j:image

最後に卯月コウの渦紀行。旅行の日程と広告の掲載期間がちょうど重なっていてラッキーでした。渦紀行、かなり好き。

徳島、良かった...。主に食べ物がウマかった。

後半へ続く。

初めての高速バス (徳島県徳島市) - ALRECO