ALRECO

フィクションです

誤算ぽろぽろ旅行 (福井県)

福井に行ってきました。初のひとり旅です。

自分用の記録を兼ねて長々と書いています。多分こんな長いのは今回だけ!

1日目

にっこり。

私は学生の頃からインコをずっと飼っていたので、泊まりの旅行なんて約10年間殆どしてこなかったし、しかもひとり旅なので、予習を沢山しました。まずは福井市町の観光HPを片っ端から全部調べて、行きたいところ、お土産、地元のグルメ情報をピックアップして、行く場所と行かない場所を決めて、最後にルートを決めて......以上です!

宿泊先はどこにするとか、そもそも何泊するのかとか、当日の朝にやっと考えて予約を入れました。うーん、ガバガバ。あとは着替えの服を適当に入れて福井までピューンです。当日はアホみたいに沢山の失敗をしたので、その反省点なども含めて振り返ろうと思います。

反省①: 距離感を事前に調べておく

初日に私が立てた予定は、観光HPで見つけた「九頭竜ぐるっとペダル」という「自転車で三つの市町を回りましょう。自転車はレンタルスポットならどこでも返していいよ!」みたいなコンセプトのレンタサイクルサービスを利用して、大野市勝山市永平寺町をその名の通りぐるっと観光しようというものでした。

猫島とも呼ばれてる山伏岩

そしてこれはネタバレですが、結局のところ自分が想定していたより福井は広くて、大野市と隣り合った勝山市まで自転車を漕ぐので精一杯でした。観光どころでもなかったし。今思えば最初からGoogleマップで事前に距離を測るくらいやっておけば良かったです。これほんとに大事だから...。

お昼ごはんは名水手打ちそばお清水さんで頂きました。大野市名物の醤油かつ丼とおろし蕎麦と、舞茸の天ぷらと里芋の煮物と......好きなものしか入ってない。ウマすぎる。地元の人、こんな美味しいもの食べられる環境で生きてるの羨ましいな。

お清水さんを出てからはひたすらひたすら自転車で走って、勝山市の恐竜博物館へ到着するのに、約2時間かかりました。トータルで20km走ったことになるらしいです。ど、どうしてこんなことに......。

反省②: モバイルバッテリーを準備しておく

それから、アホなことに私はスマホのモバイルバッテリーを用意してきておらず、現地で買えばいいか~と楽観していました。だけど、なかなか道中で入れそうな家電量販店が見つからず、私のスマホは午前中の時点で瀕死状態に。

結局、後からコンビニで電池式のバッテリーを買うことはできたのですが、スマホの充電が無くならないようにチマチマと節約している間は、写真も満足に撮れなかったりと、心に余裕がない旅になってしまったので、この点に関してはかなり反省しています。スマホ、大事。

恐竜博物館に自転車で来る奴、多分私一人だったと思います。全く見かけなかったので...。と、ともかく、気を取り直して見た恐竜博物館は、なんかめちゃくちゃお金掛かってんな〜という印象でした。豪華ってコト! 動いている等身大の恐竜なんか、まさにジュラシックパークの世界でした。最高。

自転車漕ぐのに疲れ果てて、博物館近くで飲んだジュースしか撮っていません。うまかった。

反省③: 食べきれそうな量のご飯を注文する

博物館を出た頃には日も暮れていたので、駅で自転車を返してそのまま宿泊する予定のホテルまで移動。ホテル近くのヨーロッパ軒で夜ご飯を食べました。福井の名物といえばソースカツ丼なのですが、これもソースカツ丼だったのかしら。

良い感じに噛み切れる柔らかいカツで美味しかったです。ただ、普通サイズが恐らく男性基準の普通サイズで、量が多くてちょっと残しました。ごめんなさい...。

反省④: 親に事前に連絡しておく

ホテルのルームキー、透明でカワイイ。ビジネスホテルなるものに泊まるのは初めてでドキドキしました。なんとかなった。

それから、私は実家住まいで、親...というか母なんですが、泊まりの旅行だとは言ってなかったので、普通にLINEで怒られました。私としては単に「驚くかな♪ 」という気持ちだったのですが、人間って、分からないね。

こんな感じで1日目、誤算ぽろぽろ編です。ちなみに2日目、3日目も誤算しかないです。