ALRECO

フィクションです

ファミマのフラッペを攻略する

f:id:Alreco:20230911042718j:image

最近ファミリーマートのフラッペの作り方をマスターしたのでコツなどをメモメモ。

大体の流れはこちらの動画で紹介されている通りです。私も参考にしました。コーヒーを飲まない人間にとってコンビニのコーヒーマシン辺りは不明瞭地帯すぎて怖いんですよね。

一応流れを書いておくと、① 店の後ろ辺りの冷凍庫に入ってる任意のフラッペを手に取りレジで会計する。② フタを剥がしてよく揉む。③ コーヒーマシンにセットして「フラッペ」のボタンを押す。④ ミルクが注がれたらマシンから取り出してストローでよく混ぜる。⑤ 飲む。以上です。

フラッペ専用の蓋とストローはコーヒーマシンの横の棚にありますが、たまにストローだけレジの会計の時に一緒に渡されることもあります。以下、何度か試してみての気付き。

 

◯ コンビニによって揉めないクソ固フラッペがある

f:id:Alreco:20230911035709j:image

上の写真は揉めるタイプのフラッペですが、コンビニによってはカチコチに凍りすぎて揉めないものがあります。多分、冷凍庫の設定温度的な問題? 揉めるフラッペがあるコンビニを探しましょう。カチコチでも時間を置いて柔らかくしてから揉むのもアリです。コンビニによってはレンチンして貰えるところもあるとか。へ〜。

 

◯ フラッペ専用の蓋は混ぜた後に閉めた方が良い

f:id:Alreco:20230911042316j:image

最初に紹介した動画ではフラッペ専用の蓋を付けてからストローを通して混ぜていますが、これをやると混ぜにくいです。個人の感想かもしれない。混ぜ方によってはストローからフラッペが溢れることもあるから注意です。写真みたいにしてぐるぐる混ぜてから蓋をした方が上手いこと満遍なく混ざる気がしています。まあ、両方試してみて下さい。

 

f:id:Alreco:20230911045236j:image

以上。ちなみに常設のカフェフラッペは氷がゴリゴリしている味の薄いパピコという感じであまり好みじゃありませんでした。期間限定のやつが美味しいのかもしれない。ちょっと値段の高いやつ。あと、頑張れば家に持って帰って作ることもできるらしいので今後試してみようと思います。