ALRECO

フィクションです

熊野三山2/3 神倉神社 (和歌山県)

f:id:Alreco:20230828093740j:image

和歌山に行ってきました。母と私の行きたい場所をそれぞれ組み合わせてギチギチの旅程となっております。長くなるので何回かに分けて公開します。

 

熊野本宮大社

まず早朝に京都を出発し、奈良を突っ切って和歌山へ突入。途中、意味の分からんグネグネの山道を走り、ゲロゲロに酔いました。

そして熊野本宮大社に到着。私は鳥が好きで、勿論ヤタガラスも好きなので、ずっと行きたかった神社になります。空気が澄んでてウマかったです。

f:id:Alreco:20230828094954j:image

熊野三山のヤタガラス。カワチョイね〜。

f:id:Alreco:20230828095434j:image

実際に手紙を投函できるヤタガラスの黒いポスト。

長い階段を登った先の御本殿には五つ社殿があり、案内板に参拝の順番が書かれていたのでその通りにお参りしました。

f:id:Alreco:20230828101018j:image

ヤタガラスおみくじ。カワッチョイね〜。

f:id:Alreco:20230828101443j:image

帰りに境内にある茶房珍重庵でお昼ごはん。せっかくなので和歌山名物のめはり寿司を食べました。寿司と付くからには魚が入ってるのかと思いきや、中身はおかかごはんでした。ウメッ!
f:id:Alreco:20230828101451j:image

そして熊野名物、もうで餅。玄米粉が使用されているらしく、香ばしい感じでかなり美味しかったです。こし餡だしね。
f:id:Alreco:20230828114206j:image

本宮大社から少し歩いたところにある旧社地、大斎原 (おおゆのはら) の大鳥居。撮影禁止だったので中は撮っていませんが、神秘的な雰囲気でした。

 

熊野速玉大社

f:id:Alreco:20230828120256j:image

次は熊野速玉大社へ参拝しに行きました。近所に佐藤春夫記念館があったので、いつかまたここに来ることがあるかもしれません。

f:id:Alreco:20230828123858j:image

帰りに南海堂さんでUFOパイを、向かいの香梅堂さんで鈴焼きを買いました。鈴焼き、すんごいふわふわで美味しいのに通販やってないんですよね。電話でお取り寄せはちょっとハードル高いな。
f:id:Alreco:20230828123901j:image

UFOパイ、すごく好き。お店のおばあちゃんがめちゃかわいい人で癒されました。

 

◯ 神倉神社

f:id:Alreco:20230828132135j:image

本日のメインです。以前から母がすごく行きたがっていた神倉神社! 分かりますか、この急斜面。源頼朝が寄進したと伝えられている538段の石段になります。歴史やないか (そうだよ) 。ほぼロッククライミングなので四つん這いで登りました。

f:id:Alreco:20230828143259j:image

頂上には御神体ゴトビキ岩が鎮座されています。ゴトビキって地方の言葉でヒキガエルを指すみたいなんですけど、うちの母、この世で一番カエルが嫌いなんですよね。黙っておこう。

f:id:Alreco:20230828172905j:image

帰り道。これ、転んだら普通に死ぬ可能性あるなと思っていたけど、転落事故は本当に起こっているらしいです。神社で死ぬかもしれないってどういう状況だよ。

f:id:Alreco:20230828174419j:image

山を降りてからは近くの仲氷店さんへかき氷を食べに行きました。外観がレトロだ。
f:id:Alreco:20230828174415j:image

みかんミルク。めちゃウマー。ここのかき氷はなんかすごい製法で食べても頭が痛くならないとか。ほんとうに〜?と思って搔き込む勢いで食べてみたけど、確かに痛くならなかった! 不思議。

 

こんな感じで一日目前半終わり。色々と調べながら書きましたが、宗教とか神話とか、まだまだ知らないことが沢山あって楽しいです。

熊野三山1/3 ホテル浦島 (和歌山県) - ALRECO