ALRECO

フィクションです

鉄分とダイエット

f:id:Alreco:20230924142035j:image

以前から自分はどうやら鉄分が不足していたらしく、特に今年は1月から4月の間に4回も貧血を起こしてダウンするなどしていました。どうしてこうなったのかというと、恐らく普段から肉をほとんど食べない食生活を送っていたからかなと思います。肉が嫌いとかではなく、肉を調理したら手がベトベトになるのが嫌で普通に避けていました。

ともかく流石にマズイと思い、かといって鉄剤を飲むのは嫌だな〜と渋っていたところ、友達にグミサプリなる存在を教えてもらいました。名前の通りグミのサプリです。皆、どこでこういうの知るの?

話を聞いた私は早速グミサプリを購入し、小腹が空いた時なんかに毎日おいしく摂り続けていました。ちなみに鉄のグミサプリはほんのり血の味がします。お菓子なので薬みたいに摂り忘れたりしないところが良いですね。そして、サプリを続けて4ヶ月経った結果がこちら。2月と6月に血液検査しました。ちなみに相変わらず肉は食べていません。

f:id:Alreco:20230921165346j:image

血清鉄が何なのかよく分かっていませんが、40も上がって正常値になりました。すごーい! フェリチンも3増えました。でもヘモグロビンが何故か減っていて怖い。私の血、ヘモグロビンが少なすぎてピンク色とかになってるかもしれない。

 

さて、後半はタイトルの通りダイエットの話です。実は4月からダイエットを開始して5.5kgの減量に成功していたのですが、6月頃に飽きて2kgリバウンドしました。あすけんのグラフはこんな感じ。

f:id:Alreco:20230923045004j:image

ショックすぎてあすけんには記録していないのですが、一番重い時で60kgです。6月11日時点で54.2kgとなっていますが、まあ54kg台をうろうろしていた感じです。そしてダイエットに飽きて、一番最近測ったのが9月の56.0kg。まあ、最近は月見バーガーを食べたり、記事を書くためにチョコあ〜んぱんを箱買いしたりしていたので、当然の結果ではあります。母にも「太った? 2kgくらい」と言われました。エスパーか?

たるんどる。ダイエットします。期限は11月末まで、日曜日と旅行中は好きなもの食べてヨシというルールにします。52kg目指すぞ! ということで、また12月頃に結果報告記事を書きます。がんばるぞ〜。