ALRECO

フィクションです

伊勢観光と星出館 (三重県)

和歌山へ遠征した翌日は三重へと向かいました。和歌山遠征の記事はこちら↓

熊野三山2/3 神倉神社 (和歌山県) - ALRECO

熊野三山1/3 ホテル浦島 (和歌山県) - ALRECO

 

2日目

f:id:Alreco:20231031164007j:image

朝、ホテル浦島を出てとにかく北へ北へと車を走らせます。その途中で寄ったのが道の駅、紀伊長島マンボウ

f:id:Alreco:20231031164418j:image

マンボウの串フライ。マンボウ、初めて食べたけど弾力がでかい貝柱って感じでした。味は魚だった。

 

f:id:Alreco:20231031164904j:image

伊勢に着き、まずは伊勢神宮の外宮と内宮へ参拝しました。写真は撮ると失礼かなと思って撮ってません。別に撮って良かったのかもしれないけど。

f:id:Alreco:20231031170248j:image

参拝したあとにgoogleマップ伊勢神宮 (内宮) の地図を眺めていると、踏まぬ石という「踏んだら悪いことが起こる」という噂の石を見つけました。どんな石なんだろうと写真を見ると、めちゃめちゃ私が踏んだ石でした。だって階段のど真ん中にあったんですよ。変な石だなと思って敢えて踏みました。スマーン

f:id:Alreco:20231031171014j:image

伊勢神宮の近くのおかげ横丁では赤福氷を食べて、あとは色んなお店を巡ったり。

f:id:Alreco:20231031171700j:image

夜ごはんの伊勢うどん。(多分)

 

f:id:Alreco:20231031171609j:image

この日に泊まったのは星出館というめちゃ古い旅館です。外観はこんな。以下、館内で撮った写真。

f:id:Alreco:20231031172218j:image

f:id:Alreco:20231031172221j:image
f:id:Alreco:20231031172657j:image
f:id:Alreco:20231031172603j:image
f:id:Alreco:20231031172547j:image
f:id:Alreco:20231031172611j:image
f:id:Alreco:20231031172551j:image
f:id:Alreco:20231031172554j:image

良んホホ。人がいなかったので写真をたくさん撮れました。部屋は和室で、中に入ると畳が沈んで「ふ、古い......!」と衝撃を受けました。ちなみにこの旅館が建てられた年を聞いたら何故か私の家の方が古かったです。

 

3日目

f:id:Alreco:20231031173509j:image

3日目は朝ご飯を食べてそのまま帰ろ〜という予定でしたが、2人とも予定外に早く起きてしまい、行こうと思っていたカフェどころか大体のお店はまだ閉まっているという事態になりました。私と母は朝ごはんを求めてお土産屋さん巡りや神社参拝で時間を潰したりして街中を彷徨い続けました。
f:id:Alreco:20231031173505j:image

ようやく入れたのは喫茶寿さん。ここで食べたホットケーキ......とても美味しかったです。母にも好評で、偶然にも良いお店に出会えて良かったです。

f:id:Alreco:20231031174903j:image

最後にちょっと寄った伊勢和紙館。おわり!